Okinawa Makishi public market in traditional local sweets "lots of sataandagi' shop & Café in Okinawa. Happiness will carry wedding gifts and 引菓子 "of Ryukyu lots of sataandagi" offers the taste of handmade by skilled craftsmen. Very sweet menu, such as "Okinawa zenzai" Cafe. Old fashioned taste and enjoy Okinawan confectionery & sweets!

Though modest nook! -Okinawa

Though modest nook! -Okinawa
ザッザッザッと金時豆を洗い、
大鍋に入れて黒糖でコトコト丹念に煮込む!
そう、沖縄のぜんざいは小豆でなく金時豆を使います。

何故か?

思い起こせば戦後、アメリカの物資がたくさん
沖縄に溢れていた頃…
カリフォルニアから来た金時豆でぜんざいを作ったのが
始まりのようです。
ぜんざいの定義は地域によって様々ですが、
沖縄では黒糖の味が染みた金時豆、緑豆、押し麦を
氷に添えた氷菓が定番です。


また、『ぜんざい』の名前の由来は、
初めて食べた一休さん(一休禅師)があまりの美味しさに
『善哉(よきかな)!』と、
言ったとか、言わなかったとか・・・

そして、琉宮の沖縄ぜんざいには、
一休さんも食べれなかった
紅芋、ウコン、プレーンの白玉ものせております。
地味だけど、滋味豊かな琉宮の沖縄ぜんざい。
是非おためしください♪